close

2015年夏天我到京都不再是舉目無親,親切的青江夫婦為我和朋友接機。

與青江夫婦的綠份,始於2014年五月初次到訪他們的店鋪-エ・マーサ。我和高中的同學初次舞妓体験去年已經寫上網站,相信很多讀者都記得。10月時我和男友到京都拍攝白無垢,同樣是由青江夫婦幫忙。後來我們在Facebook追加了對方名字,變成了網路上的朋友。

然後就有了今次的晚餐會。

IMG_7250IMG_7258

今年の夏、京都へ行った時は青江ご夫婦が迎えてくれました。青江さんたちのお出会いのきっかけは去年の高校の友達一緒に参加した舞妓体験で、後は10月に彼氏との白無垢撮影でした。その後Facebookを通じていろいろな写真をみたり、コメントをつけたり、呉服屋さんの生活も少しでも分かるようになりました。

そしてこの旅、写真のことではなく、一緒にご飯を食べることになりました。

IMG_1366_副本

由於青江夫婦知道我對京都的傳統都很喜歡,所以特意為我們安排了房間和特意邀請了相熟的舞妓としももさん來。舞妓20歲,以16歲出道來說已經有幾年工作經驗,是大姐姐了。去年舞妓體驗時頭上的簪是一串花垂下來的,那是新人的頭飾。好像としももさん的大姐姐就不用了。

wiki上的舞妓簡介:https://zh.wikipedia.org/wiki/舞妓

IMG_7318_副本

青江さんは私たちに素敵な部屋と食事を用意してくれたのみならず、プロの舞妓「としもも」さんも呼んでくれました。舞妓さんは20歳で、16歳から仕事をしてから数年間も経ったので、舞妓さん中のお姉さんです。舞妓体験した時はお花が着いた簪は若い舞妓限定だと聞きました。年を取った舞妓さんはもっと大人しい簪を使うそうです。

IMG_7366_副本

到訪之前一天,青江さん告訴我這位舞妓喜歡Lolita Fashion。因此我和朋友決定就以Lolita 造型上飛機直抵京都和這位舞妓會面了!穿Lolita坐飛機是第一次!

京都へ行く前の日、青江さんが舞妓さんもロリータが好きだと言いました。ですから、私と友達はロリータを着て飛行機で京都まで行きました。ロリータで飛行機乗るのは初めてなんです!

IMG_7323_副本

先來看看當天的晚飯地點,食物是京都傳統理懷石料理。懷石料理極端講求精緻,無論餐具還是食物的擺放都要求很高(但食物的份量卻很少)而被一些人視為藝術品,高檔懷石料理也耗費不菲。wiki上的懷石料理:https://zh.wikipedia.org/wiki/懷石料理

こちらはその日のお部屋です。お食事は京都の伝統料理懐石料理。説明は難しくなるので、よく分からない方はwiki上の説明をご覧ください:https://ja.wikipedia.org/wiki/懐石

IMG_7327_副本

IMG_7328_副本

IMG_7330_副本

IMG_7331_副本

IMG_7332_副本

IMG_7346_副本

IMG_7354_副本

舞妓としももさん非常親切大方,言談有禮的大和撫子。待人接物都非常討好。和她言談間得知她小時非常喜歡和服,所以立志要做舞妓。當初還受到家人反對,總算是堅持到自己的理想。最初還電話都沒有,要用書信和家人聯絡,每天工作至深夜,沒有收入。(因為學藝要花很多錢還有和服等等工作是來還錢的)

舞妓のとしももさんは綺麗で親切、まるで小説の中しかいない「大和撫子」はこのような人間だと思いました。彼女は子供から着物が好きで舞妓を志しましたが、家族が反対してしまいました。でも、彼女は諦めず、最後は舞妓さんになりました。舞妓さんの生活は厳しい一方、夢を叶わせるために毎日がんばっています。

例えば、携帯は解約しなければなりませんでしたが文で家族と連絡しました。毎日遅くまで働きますのに、お給料は一円さえなかったです。(服代と稽古代になったわけです)

11419762_864453180309369_311047084_n

接著就是由舞妓為大家表演傳統舞蹈,伴以三味線演奏。

次は舞妓さんが踊ってくれました。隣のは三味線の演奏でした。

IMG_7337_副本

接著就是京都遊戲。

首先是隨著拍子把盒子拿走,看說比較眼明手快。

接著是一面跳日本舞一面盤算要裝成老虎,兒子還是母親,以此決勝負。

IMG_7363_副本

舞妓さんとの京都遊ひ。

一番目のは唄を聞きながら、箱を取って手の形を変更するゲームです。

次は踊りながら「虎」、「息子」、「お母さん」の物まねをして勝負をするゲームです。

IMG_7360_副本

最後,大家一起拍紀念照。

最後、みんなで写真を撮りましょう。

IMG_7352_副本

ごちそうさまでした。ありがとうございました。

また京都で会いましょう!

文章が長くなって申し訳ないんですが、

最後の一言です。

京都は古いみやこと言っても、現代化が進んでいます。

どこでも車、鉄道、人々は着物ではなく洋服を着ています。

我々は、地球の人間として、失われつつある伝統文化は守るべきです。

歴史と文化は昔の人たちが残ってくれた大切な遺産で、どこの国でも共通だと思います。

歴史と文化を基づいて、「今」ができました。

青江さんから伺いましたが、今日本全国の舞妓さんは60人しかいない。

確かに舞妓さんになるのは大変なことかもしれませんが、

わたしは自分の国の大切な文化を続けるために一生懸命に生きている舞妓さんに尊敬します。

としももさんも頑張ってください。またいつか、どこかでとしももさんの姿がみたいです。

Kiri日語X文化教室: 按此

在臉書上找尋Kiri的日本文化分享專頁:按此

申請日本Telecom Square的Wifi 可供多人同時使用!

Telecom Square是日本公司,使用Softbank或Docomo 4G網絡暢通無阻~

http://www.telecomsquare.hk/kirisan/

更多訂酒店網站介紹:

Trivago Hotel Search HK/TW CPA

Expedia.com.hk Travel CPS

Booking.com Hotel CPL

hotels.com 

訂閱Blog主臉書: http://www.facebook.com/kiri.c.wong

關注Blog主微博:http://weibo.com/wongkiri

arrow
arrow
    全站熱搜

    hy82724 發表在 痞客邦 留言(0) 人氣()